タイランド・プリビレッジに関するよくある質問

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タイランド・プリビレッジ

よくある質問

お申し込みやエリートビザ、会員特典について等、会員様からよく頂くご質問内容をまとめております。

タイランド・プリビレッジについて

Questionタイランド・プリビレッジは信頼できる機関のサービスですか?
タイランド・プリビレッジのサービスは「Thailand Privilege Card Co., Ltd.」という会社が運営するサービスです。当会社は2003年に観光スポーツ省配下のタイ政府観光庁から100%の出資のもと設立された、国営企業です。つまりタイ政府が提供するサービスです。
Question会員権譲渡について教えてください。
会員の種類の中で「アルティメット・プリヴィレッジ」と「ファミリー・プレミアム」については会員権の譲渡が1度だけ可能です。その際は譲渡手数料として会員権費用の時価の20%を支払う必要があります。

入会について

Question入会資格はありますか?

入会資格は下記の通りです。

  • 有罪判決による収監歴がないこと
  • 破産宣告を受けてないこと
  • 成年被後見人ではないこと
  • タイの入国管理法及びその他関連法によりタイへの滞在が許可されている状態であること
  • タイで過去3年以内にオーバーステイしたことがないこと
  • 入会可能年齢を満たしており、責任能力があること
  • パスポートを所持していること
  • 過去にボランティアビザを取得したことがないこと
Question入会に必要な書類は何ですか?
  • パスポートの写し(顔写真のページ)
  • パスポートの写し(タイの査証のページ ※あれば)
  • パスポートの写し(直近のタイ入国スタンプのページ ※あれば)
  • 入会申請書(弊社がご用意しております)
  • 顔写真(カラー・白背景・45mm × 35mm)
  • 家族会員の場合は婚姻証明又は出生証明の公式英訳文(詳細
Question必要書類は原本を郵送する必要がありますか?
必要ありません。全ての必要書類はデータとしてメールでのやり取りのみで対応しております。
Questionエリート会員入会の流れを教えてください。
入会までの流れをご参照ください。
Question入会金の支払い方法などんなものがありますか?
  • タイ国内からの銀行振込
  • 海外からの銀行振込
  • クレジットカード決済
  • トランスファーワイズで送金
Questionクレジットカード決済の予定ですが複数回に分けての決済は可能ですか?
可能です。例えば当月の上限額に迫っている等の場合、別のカードと最大5枚まで組み合わせて決済することが可能です。2022年7月よりクレジットカード決済の場合は「一枚」で一括決済のみ、に変更になりました。
Question使用可能なクレジットカードは何ですか?
VISA・MASTER・JCB です。
Questionトランスファーワイズは一回の送金金額に上限がありますが複数回に分けて送金しても良いですか?
複数回に分けて送金しても問題ございませんが1週間以内に送金を全て終わらせる必要がございます。また、月を跨いでの送金はできません。
Question銀行振込の注意点はありますか?
銀行振込の場合も複数回に分けて送金しても大丈夫ですが、1週間以内に送金を終わらせてください。また、月を跨いでの送金はできません。
Question代理店手数料は発生しますか?
発生しません。お客様がご入会に際しお支払い頂くのはタイランド・プリビレッジの入会金のみです。またご入会後も代理店にお支払い頂く費用は一切ございません。

エリートビザについて

Questionエリートビザはどこで取得できますか?
  • バンコク(スワンナプーム国際空港)
  • バンコクの入国管理局
  • プーケット国際空港
  • チェンマイ国際空港
  • 最寄りのタイ大使館 or 領事館
Questionスワンナプーム空港でエリートビザを取得する予定ですが、空港到着時刻が早朝や深夜でも大丈夫ですか?
はい、24時間対応しています。
Questionエリートビザって何ビザなんですか?
エリートビザは観光ビザの一種です。
Question1年毎に更新する5年マルチプルビザとは何ですか?
エリート会員になると、5年のマルチプル滞在査証(ビザ)が発給されます。マルチプルとは、タイ国内と国外を何度でも往来できる権利のことです。通常一度でもタイ国外に出てしまうとビザは失効してしまいますが、エリートビザの場合は最初から何度でも内外を往来できる権利が付いているということです。また、1回入国すると1年間連続で滞在することが可能です。有効期限は5年です。
Question会員期限には10年や20年があるのに、ビザは5年限定なのですか?
5年のマルチプルビザについては上の回答の通りですが、それでは例えば会員権が20年の場合、5年有効のビザを使い切った後はサービス特典だけ残して滞在はできないのかというとそうではありません。例えば会員権が20年の場合ですと、5年マルチプルビザの発給のあと、追加で同じ物が3回発給されるということです。会員権20年の場合を例すると「最初の5年+5年+5年+5年=合計20年」ということになります。
Question配偶者が外国人ですがファミリー向けの会員に入会できますか?
できます。ファミリー向け会員の詳細はこちらをご参照ください。
Question就労ビザやタイ人の配偶者ビザに切り替え可能ですか?
可能です。ですがエリートビザは一旦キャンセルしなければいけません。例えば20年会員の方が2年間エリートビザで滞在した後に、タイで仕事をするために就労ビザと労働許可証を取得するとします。その際、エリートビザを一旦キャンセルして就労ビザを取得します。そして5年間の就労を終えエリートビザに戻った際にはエリートビザの有効期間は20年-2年-5年=13年となります。
Question他のビザに切り替えた場合、サービス特典はどうなりますか?
就労ビザや学生ビザなど、いかなるビザに切り替えようとも全てのサービス特典は引き続きご利用可能です。入国管理局が管轄する滞在許可の部分のみが一旦変更になるだけです。
Questionエリートビザはタイで就職は可能ですか?
不可能です。タイで外国人が就職する場合は必ず労働許可証が必要になり、労働許可証は就労ビザかタイ人配偶者ビザか永住ビザのいずれかとセットでなければいけません。
Question労働許可証を取ってもエリートビザは保持できますか?
労働許可証とエリートビザをセットで保持することはできません。労働許可証は必ず就労ビザとセットになりますので、エリートビザは一旦キャンセルしなければいけません。しかし就労ビザをキャンセルした後にエリートビザに復帰することは可能です。ただし就労期間中もエリートビザの有効残年数は消化されます。
Question現在持っている就労ビザや家族ビザを破棄してエリートビザを取得する際、一度タイから出国する必要はありますか?
出国していただく必要はございませんが、現在お持ちのビザの失効手続きとエリートビザの取得を同日内にバンコクの入国管理局にて行う必要がございます。
Questionタイ国内で持っているとエリートビザに切り替えられないビザはありますか?
あります。特別観光ビザ(STV)とボランティアビザはエリートビザに切り替えができません。
※2021年11月1日から特別観光ビザ(STV)保有者はタイ国内でエリートビザに切り替えられるようになりました。
メディカルビザ保持者は病院からの患者報告書や診断書等がないとエリートビザに切り替えられません。
教育ビザ保持者は教育委員会(OBEC)からの公式文書がないとエリートビザに切り替えられません。
Question90日レポートって何ですか?
90日レポートとはタイ国内に滞在する外国人は一部の例を除き全員に課せられている「在住報告義務」のことです。90日毎に入国管理局に出向いて報告書を提出することで滞在を証明します。エリート会員の場合はタイランド・プリビレッジのスタッフが代行で行いますので自ら出向く必要はありません。
Question90日レポートの代行サービスはありますか?
あります。事前にコールセンターに電話をしリクエストしてください。
Questionパスポートの残り期限が少ないんですけど大丈夫ですか?
新しいパスポートを発行すれば大丈夫です。全ての査証(ビザ)は新しいパスポートに移管できます。必ず事前にコールセンターに電話をし伝えてください。
Questionロングステイビザと比較してメリットは何ですか?
ロングステイビザ(リタイアメントビザ)とエリートビザは全く性質の異なる物ですので比較は難しいですが、そもそもロングステイビザは50歳以上からでないと取得ができません。また1年毎に更新をするのはエリートビザも同じですが、ロングステイビザの場合は入国管理局による厳格な審査とそのための準備に苦心します。そういった煩わしさはエリートビザにはありません。またエリート会員のサービス特典もロングステイビザには付いてません。

会員特典について

Question会員専用のコールセンターは日本語対応してますか?
はい。365日午前6時から午後9時まで、日本語対応しております。英語の場合は24時間対応です。
Questionタイランド・プリビレッジ会員は銀行口座を作れますか?
はい、最大手のバンコク銀行で口座開設ができます。こちらも日本語対応のコールセンターへ依頼すると手配してもらえます。なお、近年労働許可証を持たない外国人が銀行口座を作るのは非常に難しい状況ですので、これはひとつの大きなメリットと言えます。
QuestionUSD口座は開設できますか?
できます。
QuestionJPY口座は開設できますか?
できます。
Questionネットバンキングは開設できますか?
できます。
Question無料の健康診断はどの程度まで診断してくれるのですか?
診断をする病院によって違いますが、基本的にはその病院のフルパッケージだと思っていただいて構いません。
Questionエリート会員が利用可能なラウンジを教えてください。

空港サービスと送迎サービスについて

Questionエリート会員専用の出入国審査カウンターがあると聞きました。
はい、あります。予め日本語対応のコールセンターに到着日時と便名を伝えてください。空港に到着するとすぐにタイランド・プリビレッジのスタッフがお迎えに上がり、そのまま専用の出入国審査カウンターをお連れします。その後は列に並ぶことなく入国審査を受け入国することが可能です。出国時も同様です。
Questionドンムアン空港でも出入国審査の特別レーンは利用できますか?
ドンムアン空港の場合、その時の混雑状況等にもよりますがエリートカードやエリートビザを提示することで利用できる事があります。
Questionドンムアン空港でもラウンジは利用できますか?
はい、事前のご予約でご利用可能です。ただし国際線をご利用の場合のみとなります。
Question会員ではない家族は空港の出入国審査の専用カウンターを利用できますか?
事前にタイランド・プリビレッジのコールセンターに電話をし、当日の同行者の人数を伝えるとご家族の場合は専用カウンターを通れます。
Question送迎サービスについて教えてください。
空港から50km圏内の短距離バージョンと、空港から275km圏内の長距離バージョンがあります。ただし、送迎リムジンサービスはメンバーシップの種類によって変わってきますのでご注意ください。
Question送迎サービスに対応している空港はどこですか?
  • バンコク(スワンナプーム国際空港)
  • プーケット国際空港
  • チェンマイ国際空港
  • サムイ国際空港
  • ドンムアン空港(サポートスタッフ無し)
Question送迎サービスは24時間対応ですか?
はい24時間対応です。
Question送迎サービスの使用可能回数の上限に達しましたが有料で利用することはできますか?
はい。有料でご利用可能です。料金等の詳細はコールセンターにお問い合わせくださいませ。
Questionエリート会員ではない家族は送迎サービスを利用できますか?
利用できます。事前にコールセンターに人数をお伝え下さい。

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